• 忍者 Lv70

    2017年07月09日 (日)
    忍者がレベル70。
    忍者


    不活性クラスターのおかげでIDが結構シャキるようになったので
    思っていたよりもサクサク上がった。

    レベル上げついでにサブクエ消化しようと思ってたんだけど
    途中からサブクエのことをすっかり忘れてしまうくらい。

    経験値効率だけで見るとサブクエはイマイチだからまたそのうちやろう・・・


    4.0アップデート後


    舞踏刃が無くなって影牙のルートが変わったのは割とすぐ慣れた。
    隠れるで術のリキャストリセットは純粋に便利。
    あと夢幻三段がめっちゃ強い。

    ぱっと思いつくのはそのくらい?
    だいたい3.0と同じ感じで使えると思う。


    ジョブゲージ


    もはやこれは全ジョブで基本だけどデカイくて邪魔。数字だけ表示されてればいい。
    最小にしてバフ欄に埋め込むように置いてるけどバフの数が増えるとなあ。
    バフ欄とデバフ欄を分離して左寄せとか出来れば収まりが良くなる気がする。


    口寄せの術・大蝦蟇


    純粋に火力アップでいかにも新スキルという感じ。
    とても使いやすい。


    縮地効果アップ


    すっごい微妙だと思ったけどきっとレイドとかで大活躍するに違いない。


    ぶんどる効果アップ


    単純に集気法効果アップなので役立つ。
    もちっと量をオマケしてくれないかなと思わなくも無い。


    六道輪廻


    これも純粋に火力アップで使いやすい。
    すごい強いスキルなのに効果音があまりしないので地味ではある。


    天地人


    これまた強いけどまだ使い道が悩ましい。

    風魔手裏剣→火遁→土遁が最大威力っぽいけど
    土遁全段当たるのが前提になるし面倒臭いから風魔手裏剣→雷遁→水遁が安定かなあ。
    騙し討ちに乗せるのではなく騙し討ち前の水遁のオマケと考えればいいのだろうか。

    あと長年しみついた忍術時の指の動きせいでスムーズに使えない。


    4.0変更分も含めて超強化されている気がするがいいのだろうか・・・?
    DPSはみんなこんな感じなのかな。

    ともあれ無事にレベルは70になったので
    零式開始前に侍とどちらを使うか決めなければ。



    忍者クエストは双剣士ギルドの依頼から。
    NEET忍者

    オボロさんはサボりすぎて要らない子扱いされているのでは?とか悩んでる。
    思考形態がNEETのそれ。


    消えたドマ民と巻物を追え。
    巻物

    忍者クエは双剣士ギルドも出番が合ってよいと思う。


    情報を持ってきたカラスさん。
    カラス

    決めポーズ。


    巻物を追ってクガネへ。ツバメさんも合流。
    ツバメ

    ペリム・ハウリムさんとかヴァ・ケビちゃんも来るらしい。
    ほんとみんな出てくる。


    かくれるを使って情報収集。
    情報収集

    巻物を持っているのはザクロ姐さん。
    今回の敵も姐さん。


    ジャックさんによる巻物奪還作戦。
    作戦

    若干不安感が漂う。


    紐の上から鳥のフンっぽいのを投げつけるお仕事。
    鳥のフン

    それはそれとして下の小芝居が雑過ぎる。


    髪を洗いに来たザクロ姐さんを足止めして着替えから巻物を奪う。
    足止め

    足止めも雑過ぎるけどザクロ姐さんもチョロい。


    巻物はヤバいやつ。
    禁忌口寄せ

    その技覚えたい。


    さらわれた小芝居3人組。
    さらわれる

    イマイチ権力関係がよくわからないんだけど
    ザクロ姐さんを失脚させて自分の功績アッピルかな?


    ひんがしの情報を得るためにユキ姫様に連絡。
    ユキ姫様

    すごいほんとみんな出てくる。


    勝手に出かけてきたユキ姫様合流。
    ユキ姫様

    うーん。そんな簡単にだませるかなあ?


    簡単にだませてしまった。
    アカギ

    しかもこの後アカギさん全然出てこない。
    あまりに酷い扱い。


    ユキ姫様も情報は持ってなかったけど結局カラスさん出てきた。
    オトモダチを助け、ザクロを倒そうゲーム

    イチイチ進行してくれて親切な気がしてきた。


    みんなの協力に感動して語り始めるオボロさんをスルーして出発するユキ姫様。
    スルー

    オボロさんが残念キャラになってきた。


    かくれるを使って仲間を救出。
    救出

    バレバレ

    オボロさんがさらに残念キャラに。
    ユーザーからはNEET扱いだったけどゲーム内でもこんなんだったっけ・・・?


    ザクロ姐さんを倒すも結局人質を盾にされる。
    人質

    ええ・・・面倒臭い・・・
    じゃあ最初からそうして欲しい。


    巻物を奪われ親玉の手に。
    親玉

    ハンゾウ・・・いかにも忍者っぽい名前。
    顔はいかにもチンピラなのに。

    ハンゾウにカラスさん始末されたけど絶対生きてると思う。

    あとここの巻物のやりとりがいつもの渡すエモートじゃなくて
    ブンブン投げてキャッチしてて手間かかってる。


    巻物は2分割されてるから大丈夫!
    大丈夫

    なんか都合がいいな。


    もう一つの巻物がある忍びの里に行くためドマへ来たがオボロがダメそう。
    忍びの里

    どんどん雑になるオボロさんの扱い。薄幸顔て。
    でも里に帰りたくないでござるとか言ってる奴だから仕方ない。


    精神を落ち着かせるために滝に打たれるオボロさんの話。
    オボロさんの話

    あー、たしかにそれはちょっと気まずい話ね・・・


    ハンゾウの話にちらっと出てきた忍びの里の開祖サスケが気になるというから話を聞きに行く。
    カムイ様

    そういう条件出されるなら別にいいです。
    そこまでして聞きたいとは思わないです。


    サスケの話を聞いた後に影隠一族が攻めてくる。
    影隠一族

    サスケの話は別に巻物の秘密とかは無くてほんとにただの昔話だった。


    あっさりと巻物を奪ってきたハンゾウと鉢合わせ。
    ハンゾウ

    おいィ?忍びの里?


    ハンゾウが禁忌口寄せを使うもカラスさんから受け取った巻物が偽物でうさぎだらけ。
    禁忌口寄せ

    カラスさんやっぱ生きてた上に有能。
    あと私もこの術覚えたい。


    カラスさんと共闘でハンゾウと戦う。
    カラスさん

    ハンゾウのスキルにカラスさんがイチイチ反応して細かい。


    ハンゾウは分身するし変身するし巨大化するしずるい。
    巨大化

    せめて私も分身の術は使いたい。


    解決したのでエオルゼアに帰還。
    帰還

    オボロさんのNEET宣言で締め。
    自分を正当化する理由をこね始めたヤバイ。


    忍者クエは登場人物も多いし色々細かいしでやたらと凝っている感じがした。
  • 忍者 Lv64

    2017年07月06日 (木)
    オメガ零式は忍者かな?侍かな?でまだ迷ってる。
    強い方を選びたいんだけど一体どっちが強いんだ・・・

    零式実装と一緒にジョブ調整が来るっていうのがまた悩みに拍車をかける。

    まあどのみち70にはなっておかないといけないので忍者を上げる。
    Lv64で縮地効果アップという特性を取ったんだけど微妙すぎませんかね・・・


    あと極スサノオと極ラクシュミも周回する。
    装備全然揃って無いので暇をみてもちっと周回したい。
  • イディルナイフ

    2016年10月11日 (火)
    前回の2層クリアで石を貰ったのでさっそく交換する。
    イディルナイフ


    なんというか特徴が今ひとつ無いので、
    たぶん町中で抜刀してドヤってても誰も気づかない。
  • 極ソフィアたん しゅうかい

    2016年10月02日 (日)
    せっせと周回して双剣ゲット!
    エッジ・オブ・ソフィア


    昼間はあまり募集も無いし、難易度も高くないのでレイドファインダーを試してみた。

    最初は調子よかったけどやっぱりクリア出来ない時もあって、
    クリア率は6~7割といったところかな。

    タンク・ヒーラーは自分がちゃんと出来ないとクリア出来ないから
    クリア済みに来る人はみんな安定している。

    DPSは出荷奴だろこれ・・・ってのが結構居て足引っ張ってる。特に黒魔。
    ずっと死にっぱとかまだ良い方で罪と罰まき散らされると超困る。

    そして例によってそういう奴らが武器とか玉とか持って行く。


    そんな感じなので最初はタンクで行ってたんだけど、途中からDPSに切り替えた。
    待ち時間が長くなるのがだるいのだけれど。


    結局は多少の手間がかかってもPT募集して行く方が良さそう。
    欲しい武器も指定出来るし。
  • 機工城アレキサンダー 天動編 ノーマル踏破と零式

    2016年09月28日 (水)
    今日もせっせと新式を作成。まだまだ終わらない。
    伝説掘って、作って、中々大変。

    一応固定PT全員分作るつもりだけど
    貧弱装備だった自分の忍者装備だけ先に作って使えるようにした。
    3.4忍者新式

    なんともいえない地味さ。


    昨日途中だった天動編ノーマルへ。
    聖なる審判

    4層は色々凝ってて面白い。
    あと個人的にタンクLB3で防ぐのはカッコイイから好きです。

    ところで3層でもちょっと思ったんだけどBGMの音量小さない?
    SEが大きくなったのかしら?
    せっかく新曲なのにどっちも今ひとつよく聞こえない。



    残った時間で零式をちょっとだけ見に行く。
    零式1層

    なんかやたらと攻撃痛いなー。
    タンクがギミックじゃなく普通に殴り殺されるとか久しぶりに見た気がする。